----

日々感じたことをつらつらと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

つぶやき

人にいらいらしたり、悩んだりすることもあるけど結局人に支えられて、救われて生きてるんだなあって最近つくづく思う。

9カ月が経ちました

こんばんは、お久しぶりです。中米に来てから9カ月経ちました。と、ブログを始めてからは二年経っています。(内容がしょうがないものばかりで、未公開のものばかりですが)今までは自分が感じた事をつらつら書いているだけ、そして見返すと無駄に意識が高い…

わーいお仕事決まりました

2017年の始めに、今年はこっちで仕事を見つけるのが目標と書きましたが、それが2017年の前半に現実となりました。わーい。うれしい。ビザ手続き完了次第、メキシコの日系企業で日西中の通訳として働きます。 メキシコの就労ビザは手続きに時間がかかると聞い…

言わずにわかってもらえると思うな/ラテンアメリカ圏から学ぶべきところ

今中米に住んでいて、生まれも育ちも日本なわたしはこっちに住んでいると褒める表現がダイレクトすぎて、びびることが多いです。びびるというか反応に困るというか。 例えば新しい服を買ったとします。着ます。いつもの道を歩いて、学校に行きます。その際に…

2016を振り返る

ついにきました、中南米。現在はグアテマラにおります。 ついに、ようやく。大学入ったころから、中南米に惹かれ行く行く散々大きな大きな声で言ってきて、早5年。 時間はかかりましたが、結局は来れたので今がタイミングだったのかな、とも思ったり。 2016…