----

日々感じたことをつらつらと。

2016を振り返る

ついにきました、中南米。現在はグアテマラにおります。
ついに、ようやく。
大学入ったころから、中南米に惹かれ行く行く散々大きな大きな声で言ってきて、早5年。
時間はかかりましたが、結局は来れたので今がタイミングだったのかな、とも思ったり。

2016年、とにかく動いた年でした。
大好きだったシェアハウスを出て、学校に通い始め、世田谷に一人暮らしも始め、 3年間お世話になった会社を退職し、昔から憧れていた中南米に飛び立ちました。
また一人暮らしをしてから、悩み悩み悩み悩み。
この選択が正解なのか不正解なのかは今でも分からないけど、
間違いないのはこの選択を、自分で正解にしていくという事。

この3年間で、たくさんのものを得ました。
得たものは確かに全て大切で、間違いなく自分の中の大切な経験で
でもその中で何を大切にするのか、見極める事がきっと大切。
全てを大切にしていたらキャパオーバー。 選ぶことと、捨てること。
何かを選べば何かを捨てなきゃいけない、 よく言われる言葉だけど、その意味がようやく分かった。

自分が大切にしたいものは、自分で選び 手に入れたいものは自分からつかんでいく。

先日友達とラインをしていて、言われた言葉。
「何かが終わるってことは、何かが始まるってことだね!」 素敵。頑張ります。

Happy new year from Guatemale!!!
人生、全ては自分次第! 2017年はこっちで仕事とるのが目標です。

今年以上に、幸せな年になりますように。