----

日々感じたことをつらつらと。

常にハートマークを飛ばすにはどうしたら良いのか

職場にDちゃんっていう子がいる。Dちゃんはまだ若のにすごい仕事もできる。それでもって人当たりも良くて、Que hermoso!!(素敵!)が口癖。いつもその子の周りにはハートマークが飛んでいるような、とにかく良い子。おまけに超かわいい。もし今生まれ変われ…

メキシコの良いところ 11月 秋? 12月 秋 1月 冬 2月 冬 3月 夏 4月 夏 5月 夏 6月 夏 7月 夏 8月 夏 9月 夏 10月 夏

大人と子供の境目

先日、友人の紹介でとある学生さんの留学相談を受ける機会があった。中南米へ留学したいのだがどの国が良いのか等等のお話し。学生さんって良いなあ自由だなあとか思いつつ相談に乗っていたんですが、だんだん彼の留学の目的があやふやな事に気づく。彼自身…

気付いたら2月を半分過ぎていました

気付いたら2月を半分過ぎました。 日本では桜をモチーフとしたお菓子が販売され始め、春をイメージする頃でしょうか。 メキシコは、昼間はもうみんな半袖を切る季節です。グアテマラを含めると、日本を発ってから一年が発ち季節も含めすべて初めてだったのが…

つぶやき

人にいらいらしたり、悩んだりすることもあるけど結局人に支えられて、救われて生きてるんだなあって最近つくづく思う。

9カ月が経ちました

こんばんは、お久しぶりです。中米に来てから9カ月経ちました。と、ブログを始めてからは二年経っています。(内容がしょうがないものばかりで、未公開のものばかりですが)今までは自分が感じた事をつらつら書いているだけ、そして見返すと無駄に意識が高い…

わーいお仕事決まりました

2017年の始めに、今年はこっちで仕事を見つけるのが目標と書きましたが、それが2017年の前半に現実となりました。わーい。うれしい。ビザ手続き完了次第、メキシコの日系企業で日西中の通訳として働きます。 メキシコの就労ビザは手続きに時間がかかると聞い…

言わずにわかってもらえると思うな/ラテンアメリカ圏から学ぶべきところ

今中米に住んでいて、生まれも育ちも日本なわたしはこっちに住んでいると褒める表現がダイレクトすぎて、びびることが多いです。びびるというか反応に困るというか。 例えば新しい服を買ったとします。着ます。いつもの道を歩いて、学校に行きます。その際に…

2016を振り返る

ついにきました、中南米。現在はグアテマラにおります。 ついに、ようやく。大学入ったころから、中南米に惹かれ行く行く散々大きな大きな声で言ってきて、早5年。 時間はかかりましたが、結局は来れたので今がタイミングだったのかな、とも思ったり。 2016…

時間の使い方-消耗する時間と蓄積する時間

「消耗」の対義語は「蓄積」になるのね。 今日は時間の使い方について、私なりに考えた事を書きたいと思います。 日々忙しく働いていると、良い悪い抜きにして、なんとなくの時間を過ごしがちだと思います。 一般的には、平日は仕事に費やし、休日は家族や恋…